ティーチング&ラーニング改革で新たな発想を

f:id:brokenwing:20211210160807j:plain

果物と野菜のステップ・バイ・ステップの教室での小さな農夫」は有名です。

ライ、チェン、ホァンの各先生は、教室から数歩離れた廊下にあるフラワーテラスで、子どもたちを都心の農家に導き、あらゆる種類の果物や野菜を育ててチャリティー販売を行い、地域に還元しました。子供たちは、ミミズを捕まえることや、分水嶺をデザインすることが楽しかったと言っていました。フラワーテラスにはトウモロコシが一列に植えられていて、自然のカーテンがなくても発展していくようで、気温も涼しくなりました。

都市部に位置する同校では、学生の活動スペースが限られており、また高層ビルのため自然体験教育には適していません。8年前、Lai Chiu Kong、Cheng Shu Wing、Wong Yuen Lingの各先生は、生徒たちと一緒に様々な野菜や果物を育て始めました。また、「小さな教室の農家、一歩の青果」というブランドを立ち上げ、チャリティー販売を推進し、地域に貢献しています。

中學數學

生徒と先生がギャラリーを農場に見立て、一緒に栽培し、観察し、調理し、チャリティーで販売し、地域に還元します。果物や野菜の生態、農業の知恵、人と自然のつながりなどを学ぶ。この美しい農地に感謝しています。一粒の種」を使って、共通の利益のために地域に還元していく。

これらのプログラムは毎年実施されており、常に進化していると、ニューシャングリラ小学校のウォン・ヤンワイ校長は言う。ただ、どれも "種 "から始まり、外に向かって伸びていくことに変わりはありません。その多くは兄弟である。時代が違えば、彼らは異なる世代の小作人である。ヤオミンは小作人の第一世代である。当時、このクラスは自分たちが育てたトマトを当時の市長である陳菊にもプレゼントしていた。この映画は市長のホームページにも掲載されており、妹のヤオ・ユウティンは小作人の5代目です。

毎日教室を出て行くと、自分の作った果物や野菜がたくさん育っているのを見ることができた時代が懐かしいですね」と語るのは、小作農の2世。零細農家になって4年目の彼は、トウモロコシの栽培、収穫、調理、梱包後の販売方法を学ぶのが楽しいと言います。今年プライマリー1になった妹にも小作農の6代目になってもらい、小作農の魅力を体験してもらいたいという。

王延偉氏は、教室という文化の回廊の不毛な花壇から、農地という経済の回廊が生まれ、教育と学習に変化をもたらし、教育に新しい考え方をもたらしたと述べています。